「結婚式前撮り写真」を撮影するスタジオとして「studio LUMINOUS 銀座(スタジオルミナス 銀座)」を選んだ私たち。
事前にスタジオ見学やドレス選びをしたりと、撮影日以外にも色々とあったため、アルバム完成までのレポを書こうと思います。
スタジオ見学
まずはネット予約してスタジオ見学へ。場所は、東京メトロ東銀座駅・4番出口を出てすぐのアクセス抜群のビル。道路を挟んで対面には歌舞伎座があります。
「こんなビルの中に、ヘアメイクから撮影まで完結できるフォトスタジオが入ってるのか…?」と疑心暗鬼でしたが、店舗が入る7階に到着して即納得。
とにかくびっくりするほど狭い。
エレベーターを降りて正面に、大量のウェディングドレスがかかったパイプハンガーがずらりとお出迎え。いま大地震が起きたら確実にウェディングドレスに潰されて死ぬ。「おぉ…」と内心たじろぎながら見学に来た旨を伝えると、ドレスの谷の狭間にある超小規模なスペースに2つだけ並べられたテーブルに案内されました。
そこでコース内容(和装・洋装、アルバムのページ数など)の説明を受けて、スタジオ見学へ。見学へ、といっても先ほどのテーブルから徒歩3秒くらいでスタジオに到着なのだが、これまた狭さにびっくりw
スタジオは30畳くらいの空間1つのみ。四方の壁面に様々なシーンの背景が設置してあり、賃料バカ高の銀座という立地ならではの、工夫を凝らした超省エネスタイルだ。
サンプル写真の広々としたイメージからは想像できないコンパクトさに、思わず夫婦で感心してしまいました。
ドレス選び
スタジオ見学の際に予約した日程で、ウェディングドレス選びへ。※男性も平行してタキシードを選ぶ
王道の白いウェディングドレスから個性豊かなカラードレスまでがずらりと並んだ中から、3着まで試着が可能ということで、30分程かけて選定。
今回はドレス1着のみの撮影プランを選んだため、かなり迷いましたが、せっかくなので形や雰囲気の違う3着を試着してみることに。
①ギリシャ神話っぽいやつ
②欧米風マーメイド
③プリンセス風Aライン
当初「大人モダン」なイメージを目指してしてこちらのスタジオに決め、①のようなミニマムなドレスを選ぶ気満々だったのだが、最終的には③のプリンセス風Aラインをチョイス。自分でも意外だった。夫から「プリンセスみたいで③が可愛いね」と言われたのも大きかったかもしれない(チョロい妻)。
撮影当日の流れと感想
当日はヘアメイクを受けるため、すっぴん・ノースタイリングでスタジオへ。コルセットやブラトップ、ストッキングなどの肌に直接身に付けるインナーは有料レンタルもあるようでしたが、自分のものを持参しました。
ヘアメイクルームもこれまた狭く2畳くらいの激せまスペースだったが、特に問題なくセット完了。
ここから撮影に入ってからは、とにかくどんどん撮っていきます。
選べるシーンは4つで、1シーンあたり2~30枚を次々と撮影。カメラマン1名+アシスタント2名がいらっしゃり、流れるように声掛けやポーズ指定、小道具チェンジなどを行ってくれて、それはもう素晴らしい連携プレーでした。
こちとら素人被写体のため、撮影時間が長いと意外と気持ちが疲れてしまい表情も硬く曇っていく…。そのため、素早く撮ってくれるのはありがたいなと感じました。
メディアに出てる人ってこんな疲れることを毎日長時間やってるんだな~大変!!!!!と、芸能人に謎の尊敬を抱きながら、小1時間程度で撮影が終了しました。
撮影後のレタッチ作業依頼フロー
①
撮影から2日後くらいに、データのやりとり専用サイトを通して撮影した全データが送られてくる。そこから指定の枚数(今回は12枚)をチョイス。
②
カット選定から1週間程度で、チョイスした撮影データが初期レタッチ済の状態で「レタッチご要望受付フォーム」にアップされる。
③
写真1枚ごとにコメント記入欄があるため、気になる点やレタッチしてほしい点、逆に初期レタッチから自然に戻してほしい点などを書き込む。
④
修正依頼が反映されたレタッチデータが再度フォームにアップされるため、3日以内に確認して問題がなければ「確定」、さらに修正したい場合は再び記入して依頼をかける。
⑤
必要に応じて④のステップを繰り返し、納得がいけばすべてのカットを「確定」させて完了。あとは完成アルバムの発送を待つ。
我々の場合、体型や顔のパーツを極度に変えるプリクラのような修正度は求めておらず、肌の質感もある程度残したかったため、初期レタッチから元の状態に戻す依頼を行いました。代わりに歯を少しだけ白くしたり、写真の色味を細かく指定したりといった追加修正をしてもらい、3往復くらいで完了させました。
完成したアルバムがこちら
しっかりとした濃紺の厚紙ケースに入って届いた。
表紙は全面写真で、選択したカットから1枚好きなものを指定できます。めくった最初のページには、「○○&○○」と新郎新婦の名前が入っています(申込みの際に入れる文字を指定する)。
アルバムの紙の質感も、つるっと艶やかなものと、サラッとマットなものの2種類から選ぶことができます。ちなみにこれはマットです(めくった時の指紋が目立たないようにマットにしました)。
写真の配置やレイアウトは先方にお任せだが、基本的にトーンの近いカットを並べられるので、特に違和感はない。
紙の材質や装丁もきれいで、安っぽさのない高クオリティな仕上がりのアルバムとなりました。A3サイズなので、意外に大きくて見ごたえがあります。
ちなみに表紙にも採用した右の写真の、背中のファサ~~!!としたベールは、希望すればスタジオで無料で貸し出してくれます。どのドレスにも装着可能なので、ダイナミックなドレスのカットを撮りたい方はぜひ。
「studio LUMINOUS 銀座」良かったところ・微妙なところ
スタジオルミナス銀座を検討している方のために、個人的に感じた良かったところ・微妙だったところを羅列しておきたいと思います。
【良かったところ】
- とにかく効率重視でヘアメイクから撮影完了までが早い(トータル3時間程度で終わる)
- セットと小道具が、事前のイメージ通りのセンスの良さだった
- 1シーン撮り終えるごとに、どんな感じで撮れているか撮影カットを見せてくれる
- リタッチの対応が手厚い、細かい要望もきちんと希望通りの仕上がりで返ってくる
- 出来上がりのアルバムはしっかりとした作りで、安っぽくない
【微妙なところ】
- 男性の衣装の数が少ない(サイズによって希望のタキシードの色がなかった)
- 女性のドレスも、体型が平均サイズでない場合は選べる数が少ないかもしれない
- アクセサリーは事前に選べず、当日にヘアメイクの方に何個か提示された中から選んだ
- ポーズ指定が結構あった(もっと自然な雰囲気のカットも欲しかったかも)
- バックヤードがないほど店が狭いので仕方ないが、スタッフの私語が少し気になった
個人的には、費用に対する成果物や全体の体験として、おおむね満足いく前撮り写真の撮影ができたと思う。