MENU

結婚式のこと⑥:ウェディングドレス・装飾品について

 

式場がようやく決まったので、結婚式準備は次のステップへ。

当日着るウェディングドレスや靴、ヘアアクセサリーなどの装飾品をどうするか?を考え始めました。

 

 

母から譲り受けたウェディングドレス

結婚式に強い憧れがなかった私は、当然ウェディングドレスにも「こういうのが着たい!」というものが自分の中にありませんでした。

 

そんな時、母から「…私のあるけど、着る?」と言われたので「あるの!?!?!」と見せてもらったら、これが今の時代に着ても全然おかしくないデザインで、可愛かった!!!

フロントはデコルテだけ空いていて、肩は少しだけパフ

バックのレースとボタンの繊細なデザインがお気に入り

ストンとしたⅠラインや、裾のディテールも可愛い

なんでも当時、桂由美のサロンでオーダーメイドした輸入ドレスで、買取した後に大切に保管していたそうだ。さすが80’s花嫁、バブリーである。

 

母とは身長や骨格がほぼ一緒で、試着してみたらピッタリ…というより、むしろ当時の母の方が細かったため、当日までに多少のダイエットが必要になりましたが、ありがたく譲り受けることにしました。

 

イメージ収集はPinterestで

リサーチを進める中で、インスタやTwitterの「#プレ花嫁」なるハッシュタグを知った。

のぞいてみると、皆さんとてもこだわりをもってブランドドレスや靴、アクセサリーに至るまでを試着したり紹介していた。

 

あまりのキラキラさに「おぉぉぉ…!!!」と感動したものの、「ん~~~でも自分には出来なそ!!」と秒で悟り、このコミュニティへの参加は見送りました。

 

代わりに活用したのがPinterest

 

ヘアアレンジやヘアアクセサリーの参考にすべく「wedding hairstyles updo(結婚式 アップヘアー)」や「wedding hair accesories(結婚式 ヘアアクセサリー)」のような検索ワードでイメージを収集しました。

※写真はPinterestより

ちなみに、テーブルセッティングやお花の装飾の色味なども、Pinterestで収集したイメージを参考にしました。

※写真はPinterestより

 

ヘアアクセはメルカリで新品を安価に購入

ヘアアクセサリー類も、最初は「ウェディング専用のアクセサリーでなきゃいけない…?」と思っていたので、とりあえず日比谷パレスが提携する「Maison de blanche(メゾン・ド・ブランシュ)」というブライダルショップを訪問してみることに。

 

 

ヨーロッパから輸入されたヘアピースやアクセサリーをご提案いただき、どれも素敵だったのですが、1日レンタルするだけで結構なお値段がするということがわかり、後ろのめりに…。

 

ネットリサーチに自信がある私は、だんだんと「別にショップでレンタルしなくても、似たようなものを自分で探せるんじゃ…?」という気持ちになってきました。

 

帰宅して早速、以下の条件でネットリサーチを発動。

【ヘアアクセサリーに求める条件】

  • Pinterestでみたような、アップヘアーに沿わせて装着できるもの
  • 髪型はコンパクトにする分、ある程度大きめの写真映えするもの
  • ドレスのオフホワイトに合う色味で、お花とかパール系のもの

 

結果、メルカリでメチャクチャ安価に素敵なヘアアクセサリーを入手することに成功。

実にレンタルの5分の1以下のお値段で揃えることができました。しかも新品!!!

 

 

いや、値段も言っちゃお~~~!これ全部あわせて¥5,000也。

 

左の大きな枝はクリップで挟んで髪に付けるタイプで、枝葉の部分が針金で出来ているため、好きな形に曲げることができます。そのため、髪型の仕上がりによって、好きな方向に沿わせることができてGOODでした

 

右のすずらんの髪飾りは、コーム型×1、差しピン×2の3点セット。

 

あとから発覚したことですが、ブライダル専用のヘアアクセサリー専門店にも、これらとまったく同じ商品が4倍くらいの値段で売っていました。きゃ~~リサーチってほんと大事!!!

 

実際の着用写真

どちらも色味が似ているのと、パールのパーツが共通しているので、この4つのアクセサリーを混ぜ合わせて装着。

 

左側と右側で少し異なる印象が与えられるヘアーに仕上げられたので、そこも大満足しています。

 

【メルカリでの購入のコツ】

コツ その① 業者っぽいユーザーを見つける

 

メルカリというと中古品のイメージがありますが、実は業者っぽいユーザーが個人商店的に利用しているケースも多く、新品で安い商品を問屋のごとく出品していたりします。とにかくこの”業者っぽいユーザー”を探すのが1つのポイント

 

「結婚式」「ウェディング」「ブライダル」「ヘッドドレス」「新品」など希望の関連ワードを組み合わせて検索をかけ、好みの商品を閲覧します。

 

商品ページで出品者のプロフィールを覗いてみて、出品者が新品かつ同じ商品を複数出品していたら、高確率で”業者っぽいユーザー”ですw

 

 

コツ その② 値引き交渉は常識的な範囲で

 

私自身、普段は「お値下げ」というものは基本的にしないのですが、”業者っぽいユーザー”は、個人のユーザーと違い、毎日かなりの数の取引と発送を繰り返していることもあり、値下げ交渉も個人ユーザーよりは聞き入れてくれやすい傾向にあります(※個人の感想です)。

 

ただ、もちろんただ値下げ交渉をするのは失礼なので、あくまで常識的な範囲内でのお伺いを立てることが重要です。

 

私の場合、同じユーザーの出品商品を2つ購入したかったので、「2つ購入を考えているので、セットとして少しお値引き頂くことは可能でしょうか?」と、相手に値引き価格をゆだねる形で交渉を持ち掛けたところ、500円程度お値下げいただくことができました。

 

 

ベール・靴・インナーはネットで購入(URLあり)

インナーは、見えないので正直なんでも良かった。

 

ドレス用のコルセットや白い靴はおそらく結婚式の日にしか着用しないので、着心地・履き心地だけは口コミをきちんと見て、品質と価格のバランスが良いものを購入することにしました。

 

インナー(ストラップレスブラ、コルセット)はこちらを購入。

販売ショップが楽天優良ショップ認定店だけあって、購入の際の対応がとても良く、万が一サイズが合わない場合もスムーズに交換等対応してもらえます。

 

 

ペチコートはこちらのオフホワイトを購入。

日本製なので品質に全く問題なかったです!!!

 

 

ウェディングベールはこちらのシャンパン色を購入。

ドレスの色と合わせたオフホワイトのもので、繊細な柔らかさと適度な長さのものを探していましたが、両方クリアしたベールです。繊細で柔らかなレースで、安く見えずに高品質でした。

実際の着用写真

 

靴は、ドレスの裾が地面すれすれになるようにしたい場合、9㎝ヒールがベストだったので、とにかく9cmの白いヒールのパンプスを探しました。

購入したものはホワイトだったので、現在はすでに売り切れていてリンクはないのですが、同じ形のシャンパンゴールド系があったので紹介しておきます~~~!!!

 

 

ネックレス・ピアスも母のものを借用

ヘアアクセサリーを大きめなものにしたので、ゴテゴテにならないようにバランスを見て、ネックレスとピアスはパールでシンプルなものがいいかな~と思っていたところ、再び母から「…私のあるけど、着ける?」の提案が。

 

 

イメージ通りだったので、ありがたく借りることにしました。

母、なんでも持ってる。

 

母は昔から日本上陸前のブランドを個人輸入したり、欧米から装飾品を取り寄せするなど、ファッションのセンスが良かった。洋服も、いま着てもおかしくないものをたくさん持っているけれど、まさかウェディングでもその力を発揮するとは。

 

今回の結婚式準備で、娘はいろいろと助かりました。母よ、ありがとう!!!!

 

実際の着用写真